ImageJ/FijiとJava 8

(16/06/24 追記)

最新のFijiとJava8でアニメーションの遅延は解消されているのを確認。

(追記ここまで)


動作環境:iMac (late2011), Core i7 2.8GHz, memory 16GB, yosemite

2015-06-15 - Major updates in the works - ImageJ
2015-06-17 - Better behavior on OS X - ImageJ

ImageJ/FijiがJava 8に対応したらしく気がついたらFijiがJava 8上で起動してた(Java8自体は前にインストールしてた)。
ああ、やっとかと思ったんだけど、しばらく使ってるとなんか妙に画像の描画が遅い。1024x1024のスタック画像がまともにアニメーションしてくれない。もしやと思ってJava 8をアンインストールしたら元に戻った。アンインストールの方法は下記参照。

MacでのJavaのアンインストール方法

このままずっとJava 6というのもまずそうだけど、そのうち直りそうな気もするのでとりあえず暫くの間はJava 6のままで。
512x512くらいの画像であれば普通にアニメーションしてたのでそれくらいの画像を扱う人ならアップデートしてもいいのかも。